節季市。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
んにちは!福崎です!
今日も15日なので節季市(別名、チンコロ市)です!
ま~た降ってますね~※※※

市役所のホームページによりますと、
●開催日:1月10日・15日・20日・25日 9:00~16:00頃(売り切れ次第終了)
※チンコロは概ね午前中には売り切れるのでお早めにお求めください。
●場所:諏訪町通り

農家の人々が、主に冬期間の副業として竹やわら等で作った生活用品、民芸品を持ち寄り市を開きます。犬や十二支を型どった小さなしんこ細工の「チンコロ」が人気で、別名「チンコロ市」とも呼ばれています。

≪"チンコロ"とは?≫
しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。干支にちなんだものが多く作られてきました。大きさは3㎝位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられていました。(現在は飾り物として作られています)
チンコロ.jpg
昔いとこのチンコロを食べて、とてもびっくりされたことを思い出します。
突然、「これ食べれるんだよ!」といって私が食べたものですから、かわいい飾り物だと思っていたいとこは、ぽかんと口を開けて動きが止まってしまいました笑

あいにく本日も仕事なので行けませんが、行きたかったな~!チンコロゲットしたかったな~!
主婦のときは早起きして並んでチンコロ買ってました。りんご飴と~♪ドラえもん(?)のベビーカステラと~♪
大人になっても食べることばっかり!!笑


Hasta pront!!


♪♪♪ダイニングしみず♪♪♪

新年会、懇談会、結婚式の二次会や三次会、ママさんランチ、その他各種宴会お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!

QRコードホームページ.png









お待ちしておりま~す!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 節季市。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/445

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2013年1月15日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豪雪JAM2013!!!」です。

次のブログ記事は「果報は寝て、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1