のどぐろ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちは!福崎です。
しみずに「ノドグロ」が仕入れられてきました!

白身なのにジューシー!とろける身が美味しいですよね~。
高級魚だからたま~~~にしか食べられませんけど(^^;)

4000円からのご宴会に出てくるかも!
このご宴会にあたった人はラッキー!ですね★★★

うして高いけどこんなに美味しいか調べてみました!(旬の食材百貨より)
のどぐろ。.jpg

●アカムツ(ノドクロ)の特徴
アカムツは市場でも超がつくほど高級魚として扱われている魚で、東北、北陸以南の日本海、太平洋に広く分布していますが、漁獲量はそれほど多くはありません。

寿命は雄が5年、雌は10年ほどで、成長が遅い魚です。

20cmから30cm程物もが多く出回ります。

白身でありながら濃厚な旨みを感じさせてくれる魚で

「白身のトロ」と呼ばれています。

口を開けて中をのぞくと喉の辺りが真っ黒い色をしています。

そこから北陸では「ノドクロ」「ノドグロ」として市場でも流通しています。

●主な産地
富山や福井などの北陸から島根など山陰地方の特産として有名です。

●美味しい旬の時期
アカムツは一年を通して脂が乗っていて美味しいと感じる魚です。

それ故か、最も美味しいとされる時期には諸説あり、晩秋から冬が最も美味しいという説や、産卵前の夏7月から8月が最も美味しとする説など真逆で存在します。

通年それなりに美味しいので、その時期その時期に合った料理で楽しめる魚です。

また、子持ちの煮付けは7月から9月頃の物で、これも濃厚な旨みを堪能できる旬と言えます。



漁獲量が少なく、一応旬はありますが一年中脂がのっているから高いけど安定していつも美味しいんですね~!


私も今年一回は食べたいな(*^0^*)

に!
「子持ちの煮付けは7月から9月頃の物で、これも濃厚な旨みを堪能できる」
このフレーズが気になる~!!

いつも塩焼きだったからな~。いや塩焼きも超美味しいけど。

ししゃもといい、子持ちって言葉に弱いのです。
魚卵LOVEですから(笑)

Hasta pront!!


★★★モバイル会員も大募集中!!★★★

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
QRコードホームページ.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

お待ちしておりま~す!!

※スマートフォンの方は「SK-NAVI」という無料アプリをインストールして読み取ってください。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: のどぐろ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/479

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2013年4月 3日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新学期&zikka。」です。

次のブログ記事は「春ですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1