下ごしらえの裏ワザ1。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちは!福崎です!
今日は雨ですね。涼しくてなりよりです!

さて、本日ご紹介するのは

『ラクにできて時短も!下ごしらえの裏ワザ!』です(*^^*)
今回もまたネタ切れの救世主、オレンジページです!!

 

『ピーマン』
スクリューキャップを使えば、へたも種も一度にスポッ!
ピーマン裏技.jpg

ピーマンのへたと種を取るときは、ウィスキーなどのスクリューキャップが大活躍。キャップをピーマンのへたの部分に押し当て、回しながら奥までしっかり差し込みましょう。
種が動くようになったら、一気に引き抜いて。種がすっぽりキャップのなかに収まって、驚くほどきれいにくりぬけます!

ほう!ゴミだと思って捨てに捨て続けていたワインのスクリューキャップ...こんな使い方ができたんですね!早速やってみよ♪


『キャベツ』

面倒な葉をはがす作業は、熱湯をかけて、ふたをして3分でOK!

キャベツ裏技.jpg

 まずしんを包丁でくりぬき、大きめの鍋に、しんのほうを上にして入れます。熱湯をくりぬいたしんの部分に流し込むように、ひたひたになるまでかけたら、ふたをして待つこと3分。蒸された葉が広がって、さっとはがれます。下ゆでの必要もなし。

みんな、いっつもどーやってはがしてんのか疑問だったキャベツ。
ロールキャベツ作るとき...はがし方知らない私はいつもロール白菜にしていましたf(^^;)
これで念願のロールキャベツが作れます!!大げさ!!笑


『にんじん』
ピーラーを使って、せん切りを素早く!
にんじん裏技.jpg

皮をむいたら包丁で縦に2~3㎜感覚で深く切り込みを入れ、上から下へピーラーを引くだけでOK。切り込みがなくなったら、再度包丁を入れて。
ピーラーを使えば、包丁より素早く、美しい仕上がりに。
極細にできるので、サラダなど生で食べるときには、特におすすめです。

うぉーーー!人参マリネ大好きな私に朗報!!めーんどくさかったけど、食べたい執念でせん切ってましたから!!


長いので明日に続く。


Hasta pront!!


★★★ダイニングしみず★★★

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!

QRコードホームページ.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 下ごしらえの裏ワザ1。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/513

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2013年6月19日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「収穫とまかない。」です。

次のブログ記事は「下ごしらえの裏ワザ2。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1