実はこれから旬?!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

んにちは(*^^)v

台風・・過ぎましたね(*^_^*)

また暑い日が続くんでしょうか(+_+)

 

て!

きょうのテーマを決めたいと思います!!!

何にしようか悩んだんですが・・・(@_@;)

うなぎで行きたいと思います(^^)

 

うなぎは土用の丑の日に食べるというのが一般的風習になっていますが、
本当においしい時期は初秋の頃産卵のため海へ向かっている、

うなぎが脂が乗っておいしいと言われいるそうです!

unagi001.jpg

ウナギにはタンパク質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれていて、まさにスタミナ食!

 ウナギの表面がヌルヌルしているのは、 ムコプロテインという糖タンパクの一種で、これが弱った胃腸の粘膜を保護し、消化吸収を助けてくれるんだそうです(^O^)/

暑い日の、食欲不振を解消し、栄養不足となることを防いでくれるそうです。

 ウナギの肝に多く含まれているビタミンAが消化器や呼吸器、目の粘膜を強化する効果をもち、胃腸の病気や風邪の予防、夜盲症にも有効大(*^^)v

 うなぎのビタミンAはレチノールと呼び、野菜のカロチンと違って、全部吸収されますので、暑さにバテルのを防いでくれます。

 他にもビタミンB2やビタミンE、それにEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富に含まれ、動脈硬化、疲労回復、 老化防止に効果的だそうです。

 

 

皆さんはスーパーでうなぎを買われてるかと思います!(^^)!

私もそうなんですが(^O^)/

ここで!

スーパーのうなぎをもっと美味しく頂くちょっとしたコツをご紹介します(^_-)-☆

まず、フライパンに皮の方を下にして蒲焼を乗せ、緑茶をひたひたにして落し蓋をして緑茶がなくなるまで蒸す(^^)

たったこれだけなんです!

カテキンパワーなんですかね(●^o^●)

良かったらおためしく下さいね~ヽ(^o^)丿

 

それでは、ダイニングしみず 宮沢でした(^^)v

 

ダイニングしみずは旬な食材を使っておもてなしいたします!!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 実はこれから旬?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年9月 9日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町の暑い夏はコレで決まりっ!!」です。

次のブログ記事は「ハマってしまったヽ(^o^)丿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1