今日は立冬ですね!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

ダイニングしみず 宮沢ですヽ(^o^)丿

今日は日曜(*^_^*)

皆さんいかがお過ごしですか(^^)/~~~

 

今日は立冬ですね!

もう、いつ雪が降ってもおかしくないんですね(^_^)

そこで立冬にちなんだお話をご紹介したいと思います(*^_^*)

 

 

11月7日 立冬

 

1107CUT.gif 一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬です。
 立冬は、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目を示します。
 例年、11月7日頃が立冬となり、冬が始まります。
 二十四節気では立冬の次は11月23日の小雪(しょうせつ)」です。


 

雪に関する昔話
雪 

1107ANI.gif 

 むかし、冬がきて寒くなると、雪のかわりに空から、お砂糖や小麦粉の降ってくる村が中国にありました。
 その村では、初めの日に小麦粉が降ってくると、そのつぎの日は、お砂糖がたくさん降ってくるのです。
 お砂糖と小麦粉が、かわりばんこに空から降ってくる、そんな日が、十日も十五日も続くのです。
「やあ、今年も降ってきたぞ、白い粉が」
 小麦粉の白い粉が降りだすと、村の人たちは、おけや水がめや、そのほか、いろんな入れ物を持ち出して、せっせと粉を集めます。
 そしてそれを袋に入れて、大きな蔵に、いっぱい粉の入った袋をつめこみます。
「やあ、きょうは、甘い砂糖だぞ」
 お砂糖も、小麦粉と同じで、砂や土がまじらないように、きれいに集めておきます。
 こうして、一年分のお砂糖と小麦粉をたくわえてしまうと、村の人たちは、遊んで暮らせばいいのです。
「やあ、けっこう、けっこう。今年も働かなくていいわけだ」
「ほんとうにありがたいねえ。毎日、寝ころがっていればいいんだから」
 村の人たちは、ほかの村の様に、畑を耕して麦や豆をつくろうとしません。
 おなかがすいたら、おだんごや、砂糖菓子をつくって食ベればいいわけですから。
 しあわせなことに、毎年毎年、冬になると、お砂糖も小麦粉も、じゅうぶんに空から降ってきました。
 ところが、前の年の小麦粉やお砂糖が、蔵にたくさん残っているうえに、今年の分が集まるものですから、入れる所がなくて、はみ出してしまいます。
 そうなると、村の人たちの心の中に、ありがたいという気持ちなどは、すっかりなくなって、小麦粉やお砂糖を、そまつにするようになりました。
 子どもたちまで、小麦粉をおだんごにして、石のように投げてみたり、池にお砂糖を流して遊んだりしました。
 やがて、今年も冬がやってきました。
 けれども、村の人たちは、空からの贈り物を待ってはいません。
 もう、あり余るほど、前の年の分が残っていたからです。
 そのうちに、また、白い粉が降ってきました。
 みるみるうちに、あたり一面、まっ白に積もりました。
 そのとき、外で遊んでいた子どもたちが、奇妙な叫び声をあげました。
「あれー! 砂糖じゃないぞー!」
「小麦粉でもないぞー!」
「冷たい、冷たい、冷たい!」
「口の中へ入れたら、とけてなくなるよー!」
 驚いて、おとなたちも外へ飛び出してきました。
「ほんとうだ。冷たくて、口に入れると、とけてしまうぞ!」
 空から降ってきた白い粉、それは、お砂糖でもない、小麦粉でもない、ふつうの雪だったのです。
 そして、そのつぎの年も、またつぎの年も、もうお砂糖や小麦粉は、けっして降ってきませんでした。
 たくわえてあったお砂糖や小麦粉もついになくなり、すっかりなまけ者になってしまった人たちは、たいへん困ったということです。

おしまい

                              

 

立冬と雪にちなんだお話いかがでしたか?

それでは、また明日(*^_^*)

 

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は立冬ですね!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月 7日 14:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月と言えば~♪」です。

次のブログ記事は「*はちみつ*」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1