*はちみつ*

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^_^)

さっき晴れていたのに、また雨が降りそうですね(+_+)

女心と秋の空とはよく言ったものですよね(●^o^●)

 

さて!

今日は~あまいあまい、はちみつのお話(^O^)/

 

bee_r.gifはちみつの健康効果と効能bee_l.gif

はちみつには、人間の健康維持に必要なミネラル・ビタミン(カリウム・カルシウム・鉄・銅・マンガン・ナトリウム・マグネシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸など)がバランスよく含まれています。豊富に含まれるビタミン・ミネラルやその殺菌力から、色々な効果が科学的に証明されているそうです。

皮膚の保湿効果から蜂蜜を化粧品として利用していることもあります。ハチミツの抗菌性についても研究が進んでいます。ニュージーランドでは、2000年から、虫歯予防に蜂蜜を使うようになっています。さらに、最近ではマヌカはちみつと胃についての研究が進んでいるんですね。


■はちみつの美容効果

はちみつは食用にするだけでなく、肌にも良い健康効果があるといわれてるんですよ。


■蜂蜜はご飯を炊く時に入れてみましょう。

健康のためにはちみつを毎日摂るのは難しいと考えている方が多いようですが、毎日習慣的にとる方法があります。それは、ご飯を炊くときに入れる方法です。このようにすることで、はちみつの栄養が摂れるばかりでなく、お米がおいしくなります!その実感は、古米で試されるとわかるみたいです!お試しあれ(^^)/~~~


■はちみつミルクでグッスリ睡眠!

はちみつミルクを飲むと、セロトニンが出てきて落ち着いて眠ることができます。

セロトニンはトリプトファンというアミノ酸を原料にしています。トリプトファンを摂取する食材として代表的なのが牛乳です。これに適度な糖分を加えるとより効果的です。糖分はトリプトファンが吸収されるのを助けるからです。牛乳にはちみつを加えてみてください。


■蜂蜜の保存方法

直射日光の当たらない、暗く、温度の一定している場所に保存・保管してくださいね。


■結晶化の溶かし方

ハチミツがビンのなかで白く固まるのは、ブドウ糖が結晶化したものです。容器ごと湯煎(水から徐々に加熱)にかけ、50℃くらいになると溶け始めます。
この際気をつけておくことは、60℃以上になると蜂蜜の熱に弱い成分が破壊される恐れがありますので、温度にはご注意下さい。

 

 

いかがでしたか(*^_^*)

参考にして頂けたら嬉しいです(*^^)v

 

では、では、ダイニングしみず 宮沢でした(●^o^●)

 

★★★ダイニングしみず★★★

忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: *はちみつ*

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年11月 9日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は立冬ですね!」です。

次のブログ記事は「~柿~豆知識(●^o^●)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1