新玉ねぎ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ(●^o^●)

予報どおり、天気が崩れてきましたね~(・・;)

雨、、、降るのかなぁ。

 

さて、今日は5月の旬な野菜をご紹介します!

 

じつは、5月の旬な野菜に、玉ねぎがあります。

玉ねぎは一年中店頭に出回っているため入手することができますが、実は5月が旬な野菜なのです。

 

0904172_1.jpg春に収穫される新玉ねぎは、一年のうちでこの短い時期にしか手に入れることのできないまさに旬な野菜です。

通常、玉ねぎは冷蔵庫には入れず、高温多湿を避けた風通しの良い暗い場所に保存するとされていますが、 5月の旬な野菜である新玉ねぎは水分が多く鮮度が落ちやすいため、冷蔵庫に入れて保存するようにしましょう。

玉ねぎを切ると目がしみて涙が出るため、調理をいやがる人も多いですが、実はこの目がしみる成分こそ、高血圧や糖尿病などに効果のある栄養価の高い成分なのです。

旬な野菜の玉ねぎはさまざまな調理法で使用されますが、新玉ねぎは薄切りにして水分にさらすことで辛みが軽減し、サラダなどで生で食べることができます。

とくに生で食べると血液がサラサラになる効果が大きいので、旬な野菜の新玉ねぎが出回る春には毎日の習慣として新玉ねぎのサラダを食べるようにするとよいでしょう。

このように生で美味しくいただけるのも、旬な野菜ならではの味わい方です。

 

ぜひ、参考にしてくださいね(●^o^●)

 

ダイニングしみず 宮沢でしたm(__)m

 

 

 

ご予約受け付けております(●^o^●)

★★★ダイニングしみず★★★

ゴルフコンペの打ち上げ、

2次会、宴会、ランチ、お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新玉ねぎ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2011年5月26日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「100%魚沼産コシヒカリ」です。

次のブログ記事は「ジューンブライド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1