ウナギ。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、福崎です。
 
今日のニュース↓
<ニホンウナギ>絶滅危惧種に環境省が指定

ニホンウナギ.jpg
環境省は1日、不漁が続く天然のニホンウナギを同日付で「絶滅危惧種」に指定した。

乱獲や生息する河川環境の悪化で「近い将来に野生での絶滅の危険性が高い」と判断した。
                                                                                                    -------yahooニュースより       

 
年々獲れなくなっているとは聞きましたが、ついにここまで来てしまいましたね。。。

鰻大好きな私としては複雑な心境です。

指定に法的な規制力はなく、漁獲や取引は制限されない。
しかし、日本は世界最大のウナギ消費国とされ、専門家からは指定をきっかけに、保護対策を求める声が上がっている。

だそうです。

個人的によく行く鰻で有名なお店も、ここ数年でみるみる値段が上がってしまい、ついに「時価」と表示される様になってしまいました。。。
怖くてたのめませんwww

気軽にたのめるのは、せいぜい骨せんべいです。。。
蒲焼、ひつまぶし、鰻重、、、年々遠のいていってしまいますね(;;)

中国産のは比較的安いですけど、やっぱり他の魚よりは高いですし、せっかくお金出すなら日本産がいいですよね。
養殖でもいいので。色々と安心な気がするし。。。

ウナギが生息しやすい環境を整えて、ちょっと奮発すれば食べられる位に、せめて価格がメニューに表記される位に、私の元へ戻ってきてくれるといいです。

捕獲しなければ増えるというなら、安定した量が獲れる様になるまで何年でも待つ意気込みですが、根本的にはそういう問題ではなさそうなので、ウナギ界隈の方々の健闘を祈るのみです。
がんばって下さいお願いします(切実)

そうそう、とおかまちといえばヤツメウナギですよね!
串焼きが節季市の名物らしいのですが、あれは生体の口元が・・・なので食べる勇気が出ません。。。美味しいのでしょうか??
 
 
あああ。。。久しぶりに見てしまった。。。
怖いもの見たさで画像検索はしないほうがいいですよ。。。ふふふ。。。
 
 
 
Hasta pront!!

♪♪♪ダイニングしみず♪♪♪

懇親会、結婚式の二次会や三次会、ママ友ランチ、その他各種宴会お承りしております!

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)

宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで


モバイル会員も大募集中!!

お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!

登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
QRコードホームページ.png

お待ちしておりま~す!!

※スマートフォンの方は「SK-NAVI」という無料アプリをインストールして読み取ってください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウナギ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2013年2月 1日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐ2月。」です。

次のブログ記事は「節分。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1